セカンドオピニオンについて

セカンドオピニオンについて

他の診療所や大学病院で治療を受けていた患者さんで、その治療の妥当性を求めて来院される場合がよくあります。

当院では最近、歯周病で困っていらっしゃる患者さんが増えています。
これまでの治療の不安などについて、いろいろとお伺いしてみると、先生にまかせて治療だけしっかりやっていれば大丈夫という患者さんの考えが見えてくることが多いです。

これまで治療はしっかりとしてきたのに、あるひ突然「歯を抜く必要がある」「歯周病が進行している」といったことを聞いて驚いて来院された患者さん、治療をしてもしても治らない・・・・それは、先生だけの問題であるとは限りません。
患者さんも、ご自身の歯がどのようになっているか、そしてどのように悪くなり、今後どのように治療、そしてメインテナンスをしてゆけばよいかをしっかりとわかって頂けることが重要です。

ですので、セカンドオピニオンを求めていらっしゃった患者さんに対しては、まずはご自身の状態を写真やX線写真を使ってしっかりと理解していただくことを目標にしています。

その上で治療をするか、あるいは経過を見るか、これまでの医院で継続して治療をするかを考えていただいております。

セカンドオピニオンの場合、これまで治療をして来た医院の先生には、当院で相談を受けていることを基本的にお伝えしていないので、安心して相談してください。

 

 

要町 歯医者/歯科|宮田歯科クリニック

 

 

日付:   カテゴリ:歯周病予防, 歯周病治療

宮田歯科クリニック
〒171-0043  東京都豊島区要町1-1-10 サブナード要町1F
電話:03-3959-0861
アクセス情報はこちら