予防処置

予防処置

こんにちは
多くの歯科医院では、予防歯科を実践していると思います。
予防歯科とは
「むし歯や歯周病にならないように予防する」
と考える場合が一般的であると思います。
そのために、
・歯についた歯石を取り、ばい菌がつきにくくする
・フッ素を塗って歯質を強化する
・ステインを除去して、歯の表面をきれい滑沢にする
・どうしても取り切れなかったプラークを、プロフェッショナルが除去する
・自分でしっかりと磨いて汚れを取りきれるように指導を受ける
・・・・等々

が思い浮かぶと思います。
しかしながら、それだけをしっかりとしていればむし歯と歯周病からおさらばできるのでしょうか?

私たちの歯科医院にいらっしゃる方で、一度でもむし歯や歯周病になっていない方はほとんどいません。

当院では、通常の歯科予防処置はもちろん行っておりますが、それとともに、一度虫歯や歯周病で悪くなって治療する場合、治癒後も出来る限り悪くならないようにということを考えて、その治療方法の説明を行うよう努めております。

具体的には、詰め物・被せものをする場合にはなるべく精密なものを目指し、結果として詰め物が原因で、ばい菌が多くついたりすることがないように努力しております。
歯周病でも、ばい菌がたまりやすいポケット(歯と歯ぐきのみぞ)をなるべくきれいにすること、そして歯磨きをして汚れがたまりにくいような環境を作ってゆきます。

場合によっては、そこまでがんばるの?・・・ということもありますが、ひとつひとつを丁寧に行ってゆくことで、予防ができると信じています。

 

 

要町 歯医者/歯科|宮田歯科クリニック

 

 

日付:   カテゴリ:未分類

宮田歯科クリニック
〒171-0043  東京都豊島区要町1-1-10 サブナード要町1F
電話:03-3959-0861
アクセス情報はこちら