歯の形成と再生

歯の形成と再生

子供の歯は胎生(受精してから)6~8週から形をつくりはじめ、永久歯は胎生20週から形を作り始めます。つまり、お母さんの体の中にいるときから歯を作り始めるのです。そうかんがえると、生まれる前から成長をはじめてゆき、その後の運命が決まることを考えると、非常に神秘的にさえ思えます。

私の身近に、妊娠している方がいるのですが、ぜひとも伝えてあげたいことです。

私の大学時代の研究論文は、歯の発生と萌出(出てくること)についてでした。

歯が出てくくること一つとっても、細胞同士の複雑なメカニズムのなかで出てくるのです。

ましてや歯の周りの組織の再生療法については、まだメカニズムが明らかになっていないことが多くあります。しかしながら、結果として明らかに歯の周りの器官が再生することからみても、今後もその方面の研究は進むと思いますし、また解明されてくると思い、期待できます。

 

 

 

要町 歯医者/歯科|宮田歯科クリニック

 

 

日付:   カテゴリ:再生医療

宮田歯科クリニック
〒171-0043  東京都豊島区要町1-1-10 サブナード要町1F
電話:03-3959-0861
アクセス情報はこちら